オーリスタットの服用は豆乳やおにぎりダイエットと?

ダイエット方法として豆乳やおにぎりを用いたダイエット方法もありますが、それらと最近人気が出ているダイエット薬のオーリスタットを組み合わせるとより効果があるのかどうかについてお話しします。
まず、オーリスタットの効果を知らない人のために、どうして飲むだけで痩せる事が出来るのかを説明します。
我々の体内には生命活動を維持するために数多くの酵素が存在しています。
酵素というのはある物質が別の物質に変わる反応を促進させる効果があり、どういった反応を促進させるのかは酵素によっても異なります。
そんな酵素の内の一つにリパーゼという脂肪を分解する酵素があります。
オーリスタットはそのリパーゼに作用する事で、リパーゼが脂肪を分解する事が出来ないようにする作用があります。
脂肪はリパーゼに分解される事で腸から吸収する事が可能となっていて、脂肪のままでいると吸収されずにそのまま便で排出されます。
オーリスタットはおおよそ30%程度の脂肪の吸収を抑える事が出来、だからこそ食べても痩せられるダイエット薬として利用されています。
それでは豆乳やおにぎりとオーリスタットを併用するとどうなるのかというと、おにぎりはお米がメインで炭水化物、豆乳は大豆なのでタンパク質が主な栄養素という事になります。
先ほども説明したようにオーリスタットは脂肪の吸収を抑える効果はありますが、炭水化物やたんぱく質の吸収を抑える働きがあるという訳では無いです。
また、食事制限がなかなかできない人が食事をしながらでも摂取するカロリーを抑える効果があるのがオーリスタットであるという事からも、食事制限に当たるこれらの方法と同時に行っても効果はあまりないです。
以上の事からそれぞれのダイエット方法は別々に行うべきであり、いずれの方法も組み合わせるなら運動のように消費カロリーを増やす方法との方が相性が良いです。